学校の概要

小郡小学校は小郡市の中心部にあります。校区内には、市役所や郵便局といった市の主要施設や西鉄天神大牟田線の小郡駅、甘木鉄道の小郡駅があります。

また、学校の前を鳥栖~朝倉を結ぶ国道500号線が走り、九州縦貫高速道路、九州横断高速道路(長崎道・大分道)が交差する鳥栖ジャンクションも近くにあり、北筑後地方の交通の要所に位置しています。

保護者の教育に対する関心は高く、子どもたちの教育に非常に熱心です。 地域は人材が豊富で、学校の諸活動に協力していただいています。社会体育も、バスケットボール、野球、サッカー、空手などが盛んに行われています。

また、アンビシャス事業、人権のまちづくりの事業も積極的に行われ、人権が大切にされる地域、学校を基盤に様々な行事も行っている。市内各小中学校で行われている学び場支援事業(BBクラブ)も行われ、子ども達の自学自習の力、仲間づくりも積極的に取り組まれている。

【学級数・児童数】   31学級741名

【教職員数】       49名             ※令和3年5月1日現在

所在地

〒838-0143 福岡県小郡市小板井288番地
電 話 0942-72-3044
FAX 0942-73-5840

学校教育目標

明日への展望を開く社会力を持った子どもの育成

【具体目標】

  • 終わりまでチャレンジし、生きて働く知識を獲得する子ども(お)
  • ゴールに向かってめあてをつくり、粘り強く鍛え続ける子ども(ご)
  • 良識と責任感を持ち、みんなが楽しい生活を創る子ども(り)

【本年度の重点課題】

  【進んで学びに向かう子どもの育成~小郡方式の授業改善~】

 

 

今年度の重点

校内研究の主題

令和3年度 小郡小学校 主題研修テーマ

「わかった」という実感をもつ子どもを育てる算数科学習指導

   ~「教える」と「考え習熟させる」の活動構成の工夫~

研究の仮設

算数科の学習において、「教える」「考え習熟させる」活動構成を仕組み、教材研究の充実、学び合いの工夫、活用問題の3点から教師の支援を行えば、自ら学ぶ意欲を持ち、獲得した数理を活用して主体的に考え「わかった」という実感をもつ子どもが育つであろう。

 

平成29年度第1回全体授業研4年1組算数 河野教諭 第2回2年1組 中原教諭

小郡市教育長にも参加いただいた研修

自校式給食調理場完成

850食に対応できる施設

自校式給食施設が完成しました~平成29年度より自校式給食開始~

 夏休み前から工事が始まった、給食施設の建設が終わり、待望の自校式給食施設が完成しました。施設は、平成29年4月から本格的に始動します。本校の自校式給食は、市内各小学校に先駆けて、民間業者による給食の提供が行われます。

 先日3月13日(月)には、せっかくの施設での給食を食べることのできない6年生に、給食試食をしてもらいました。新しい食器、炊き立てのお釜とごはん、温かい味噌汁。どれもとてもおいしくいただきました。卒業する6年生も、いい思い出になりました。

6年生の試食会