6年生が修学旅行に行ってきました。そして平和集会へと学習が広がりました。

 2019年5月30,31日の両日で長崎へ、修学旅行に言っていました。

初日は、平和公園周辺での学習です。原爆落下中心地での平和集会、原爆資料館の見学や被爆者下平さんからの被爆体験講話などをお聞きしました。午後は、周辺の片足鳥居や山里小学校などの被爆の傷跡をフィールドワークしました。

 その修学旅行から戻って3週間。自分たちの学んだことをまとめて全校に発表してくれる、平和集会を実施しました、修学旅行での学びをしっかりまとめて、全校で平和について考える機会をつくってくれました。

2019年度米作り体験活動(5年生)

 小郡小学校では、毎年5年生が年間を通して米作りの体験活動を行います。

今年も、松尾さん、天本さんなど地域の皆様、JA三井の皆さんの協力を得て、体験活動に取り組みます。先日6月17日は、校区の区長様方、市議会議員の方にもご参加いただき田植えを行いました。この体験は、今後稲刈り、刈り取った餅米を使ってのもちつきなどを行って、米作りの苦労や地域の方々への感謝を表していきます。

2018年度運動会(10月2日火曜日実施)

開会式

 10月2日火曜日に、本年度の運動会を実施しました。

 今年の運動会は、直前の台風24号の接近による影響を考慮して、先週木曜日に延期の判断をしました。さらに、今年度は、給食を実施しての運動会と異例の年になりました。

 夏の命に関わる暑さをとても心配しましたが、練習が始まると、秋の気配を感じることができ比較的順調に練習も積み上げることができました。

1学期

田植えの様子

4月 始業式 入学式

5月 修学旅行 校内親子クリーン作戦

6月 田植え いも苗植え

 本年度の田植えは、6月13日(火)を予定しています。

7月 平和集会 終業式

修学旅行

原爆落下中心地・平和集会

講話

朝食風景

親子クリーン

種もみまき

三井高校生の協力を得ての体力測定

2学期

平成29年度運動会

9月 始業式

10月 29年度運動会 秋の遠足  稲刈り

 10月1日(日) 好天に恵まれ平成29年度運動会を実施しました。仕上げの時期に雨が多く心配しましたが、どの学年も見事な演技を披露しました。ご声援ありがとうございいました。

11月 鑑賞会

12月 大掃除 終業式

2017運動会

2年生シェアハッピー

全校競技大玉運び

応援披露

宝満川いかだ大会

最後のいかだ大会

平成28年9月24日(土)

今年も、宝満川いかだ大会が開催されました。残念ながら、このいかだ大会も今年で最後の開催ということでした。地域の天本さんが、子どもたちのためにと始めていただいて、10年以上の間、毎年開催していただきました。今年も朝早くから、関係者の皆さんがいかだをくみ上げ、開会式の後、みんなで5艘のいかだで、宝満川をのぼり、冒険しました。

いかだ大会準備

いかだの組み立て

ミュージカル鑑賞(平成28年10月21日)

ポプランみなさんとハイタッチ

児童の見送りまでしてくださいました。

劇団ポプラの舞台

稲刈り

5年生 稲刈り

5年生 稲刈り

10月25日(火) 5年生が稲刈りを行いました。

稲刈りの時期には珍しい(とGTの方がおっしゃっていた)雨の影響で、日程が早まりましたが、今年もGTはじめ地域の皆様のご協力ご指導のもと無事に、稲刈りを実施することができました。5月の種もみまきから始まってその生長を楽しみに見ていた子ども達でしたので、みんな張り切って稲刈りに取り組みました。

感謝を込めた餅つき(5年生)

例年は、1月に実施している餅つきを、12月20日に実施しました。

5月の種もみまきに始まって、6月の田植え、10月の稲刈りとずっとお世話になったGTの松尾さんをはじめ、校区の区長様方、JAの方々などをお招きして、収穫を感謝する餅つきを行いました。当日は、午前中からたくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、たくさんのお餅が、あっという間につきあがり、上手に丸めて、みんなでおいしくいただきました。

 これまでお世話いただいた皆さん本当に、ありがとうございました。

3学期

1月 始業式

2月 新1年生体験入学 中学校体験入学

3月 6年生を送る会 卒業式  修了式